ひなたび~世界一周写真ブログ~

お知らせ

いざ世界一周へ!

近い友人の方々にはお知らせしていましたが、3月23日からしばらく海外をバックパッカーで旅してきます!目的は ・世界中の絶景を写真に収めること ・世界中のモノづくりを視察してくること この2つを海外の色々なところを巡り歩き

記事を読む »
火振りかまくら
お知らせ

秋田の小正月行事2017

2月9日~20日ごろまでの期間、秋田では様々な小正月行事が開催されます。地元の横手はかまくらが有名。 地元にいた頃はあまり地元の行事に興味がなかったけど、東京から帰って来てからは、やっぱり地元はいいなーと再認識することが

記事を読む »
地元のこと

雪の結晶撮影

気が付いたら2017年になってた( ゚Д゚) 昨年末からなかなか撮影に出かけられず、やっと久々にカメラを持ち出しました(笑)元旦もカメラを持って出かけたのですが、残念ながら初日の出も拝めず・・・。秋田の冬は本当に晴れ間が

記事を読む »
毛越寺庭園
地元のこと

平泉中尊寺&毛越寺 紅葉

先日は最後の紅葉を楽しむために、岩手県平泉町の世界遺産「中尊寺」と「毛越寺」にお邪魔してきました。 週末の晴天と紅葉のタイミングがなかなか合わずに10月からヤキモキしていましたが、この日はばっちりのタイミング!素晴らしい

記事を読む »
Planar T* 1.4/50 ZE
カメラのこと

レンズと絞り値の話

先日持ち出して遊んでみたカールツァイスのレンズ「Planar T* 1.4/50 ZE」。高コスパであることは前回も書きましたが、今回は遊びついでに、このレンズの性能と、F値について書いていこうと思います^^

記事を読む »
池田氏庭園の紅葉ライトアップ写真
地元のこと

旧池田氏庭園 紅葉ライトアップ

大仙市にある旧池田氏庭園 払田分家分家庭園。こちらの庭園は明治時代後期、近代の東北三大地主と言われる(羨まし(ΦωΦ))池田氏が作庭した庭園で、国指定の名勝地になっています。 11月8日(土)、9日(日)の二日間で、紅葉

記事を読む »
地元のこと

YouTubeに挑戦

今年の6月からブログの可能性について、色々試行錯誤していたことが、本日やっと少し前進することができました(*’ω’*)来年の活動に関わる課題だったので、まずはほっと一息。 今日は超今更ながら(笑)

記事を読む »
須川湖
地元のこと

秋田の紅葉in小安峡&須川湖

連日、テレビの紅葉情報を見ていますが、やっと秋田県南も紅葉の見ごろを迎え始めたようですね。例年よりも2~3週間も遅いそうですね。先週は宣言通り、皆瀬村にある小安峡大噴湯と東成瀬村の須川湖に紅葉見学に行ってまいりました。結

記事を読む »
夕日と鳥海山
地元のこと

鳥海山と紅葉

地元秋田では朝晩かなり冷え込むようになってきました。 日中は日が差すと暖かいこともあり、カメムシが元気に飛び回り( ゚Д゚)閉め切っているはずの窓から侵入してくる奴らを追い出す毎日です(笑) さて、我が家の前にある一本の

記事を読む »
Top